らくらくにっき

福岡からはじまる 宅配クリーニング&ファッションメンテナンス

茶髪チェッカーと。

 先日、カウTV主催のセミナーで、Ryuさんこと村尾隆介さんが講演されるとのことで、出席してきました。

メールなどではちょこちょこ連絡をとりあっていたのですが、数年ぶりに会えるので、僕自身も非常に楽しみにしていました。

Ryuさんのことをご存じの方もいるかもしれませんが、彼は、小さな会社のブランド戦略を専門としてまして、こういった本も出版しております。

 

だれかに話したくなる小さな会社
だれかに話したくなる小さな会社
クチコミを見る

 

それこそ先日、都内の飲食経営者である友人から、Ryuさんの本を読んで感動した!という報告が、なぜか僕宛にありました。(RyuさんのHPに、トゥトゥモロウがリンクされてたからでしょうけど、笑)

 

そんなRyuさんから、今回特別に(笑)、スペシャルプレゼントをいただきました。

 

それが、タイトルにもなっている、Ryuさんプロデュースの茶髪チェッカー。

 

なんでも、本来、美容室でよくカラーをするときに使用する、毛束を専門としてる会社さんの商品らしいのですが、その会社の強みを生かした攻めの商品開発してできたそうです。(詳しくは → コチラ

 

やっぱ、仕事は楽しく!ですね。

Ryuさんと

 

 

 

 

最後に、Ryuさんと茶髪チェッカーと一緒にぱちり。

 

 

ラクーンランドリーやよい坂店オープン!

もうすぐ、ゴールデンウィーク突入だというその直前に、すべりこむようにラクーンランドリーやよい坂店がオープンしました。

今まで弊社は、ラクーンランドリー平尾本店以外での店舗受付はせず、あえて、お客様との窓口を、デリバリーとネットという、他社さんとは違うフィールドでサービス提供してきました。

ですが、

今回、あるコインランドリーオーナーさんからの依頼で、クリーニングの受付を併設するカタチでオープンすることになりました。

オーナー曰く、

「単なる安売りのクリーニング屋さんではなく、こだわりのあるお店と一緒にしたい」

実は、当初および腰だった僕は、その言葉でやることに決めました。

単純でしょ(笑)

で、やると決めたからには、どうしたら相乗効果が出るか。

今までのコインランドリーとクリーニング併設店との問題点をクリアし、どう差別化するか。

と、僕なりに試行錯誤して、オープンにこぎつけました。

おかげさまで、出だしは好調ですが、あとはどうリピートさせてくか、腕の見せ所です(笑)

やよい坂店

 

 

 

 

もし、近くを通るようなことがあれば、のぞいてみてください。

わからないように、いろいろ盛り込んでます(笑)

 

福岡県しごとサポートセンターにて

福岡県主催の

「30代からの正社員就職チャレンジWeek!」

の合同会社説明会に出席してきました。

当初、お声かけいただいたときは、企業側3社のみで、参加者は30名ほどですからと、気軽な感じで会場に赴くと、テレビカメラが3台。

ん?テレビ局1社で3台も?   

とか思ってよく見ると、NHKさんとローカル局さん2社。

正直、参加者の立場からすると、どうなんだろう?といらぬ心配したりしましたが、これも一種の世相を反映してるということなんでしょうね。

 

合同説明会09042

合同説明会09041

 

 

 

 

 

今回、参加者のみなさんの必死さは伝わってきました。

ただ、会社に自分の時間を投資して何を得たいのか。

その辺をはっきりさせたほうがいいような気がしました。

ま、あくまで、採用する側からの一意見ですが。

 

 

COWTV 101社長室 懇親会

 先日行われた、COWTV主催の社長室101の懇親会に出席してきました。(社長室101については、コチラ

それはもう、福岡を代表する各界の社長さん達が勢揃いで、ぼくはただただ圧倒されるばかり。

それでも、こんな機会はあまりないと思い、末席の強みを活かして、いろいろ情報交換させていただきました。

でもやはり、尊敬すべきは、この会を主催したCOWTV代表の高橋社長。

4年ほど前から、コツコツと社長インタビューを積み上げ、当初掲げた目標の101回を達成させ、なおかつこのような盛大な会を開催されたことに脱帽です。

101懇親会

 

 

←挨拶をする高橋社長

わずか数名の精鋭軍団を率いて、これだけの錚々たる顔ぶれを集められたのは、人徳あってのことだと思います。

 

この歴史的な場所を共有できたことに感謝です。

ありがとうございました!

 

 

IT化した後こそ。

J-SaaS 全国キャラバンにパネラーとして出席してきました。

JSaaSキャラバン1

 

 

 

会場には、中小企業の経営者とおぼしき方々が、約150名ほど参加されてるようでしたが、やはりIT経営に興味があるんでしょうね。

JSaaSキャラバン2

 

 

 

また、基調講演の堀紘一さんのお話は、最近の経済状況を含めた、今やらなければならないことを、わかりやすく伝えていただき、僕自身も非常に参考になりました。

 

今回、パネラーとして出席してみて、あらためて、IT導入は中小零細の重要なツールだと認識しました。

でも重要なのは、導入後、どう活用、運用するか。なんでしょうね。

 

第2期終了!

九州・中国地区初の繊維製品ケア研究団体として、平成19年に創立された日本ファッションケア品質研究会(略称:FCQ)が、先日22日に無事、終了いたしました。

 

第2期終了式

 

 

 

 

昨年7月より第2期研究科をスタートし、22日の最終講義は、品質情報研究所の住連木まさし主任講師による

「二百年目の新業態創造への挑戦」

この、新業態への挑戦。

会を発足した2年ほど前は、ぼんやりしてたイメージが、だんだんと現実的になってきてることに胸が高鳴ります。

ま、新業態というからには、それだけ大変でもあり、楽しくもあるんでしょうけど

 

 今年も7月から第3期開催に向け、新規会員を募集しますので、もし興味がある方は、事務局である螢肇ゥ肇ゥ皀蹈Α複娃坑押檻毅横機檻隠苅隠院砲虜篥弔泙如

 

 

天地人の地元

リフィニッシャーの五十川が、閑散期に新潟見学したいとのことで、僕もあとから新潟入りしてきました。

お邪魔したチャムさんも、この閑散期に工場と店舗のリニューアルを図ってる最中だったのですが、こころよく迎えていただき感謝です。

驚いたのは、店舗外の看板。

車道からみるとこんな感じですが。

チャム看板1

 

 

 

 

近づくと、、、

 

チャム看板2

 

 

 

 

結構、デカイです(笑)

ま、でも、力の入れようが伝わってきて、嬉しいですね。

 

チャム店内

 

 

 

 

ちなみに、受付は、PCが並んでます。

お客様とじっくり座ってカウンセリングするのはいいですよね。

これからは、きっとこういうスタイルも増えてくるのではと思います。

 

最後に、せっかく新潟に来たのだからということで、いろいろとご馳走になっちゃいました。

いかめし

へぎそば

 

 

 

いかめしとへぎそば。

 

特に、へぎそばは絶品。

冷たいのと温かいのとで、2パターンでいただきましたが、同じそばでも食感があんなに変わるものかと、驚きました。

しかも美味い!

次、行った時も、食べよっと

 

 

J-SaaS 全国キャラバン

ここ最近のIT経営力大賞関連の流れから、今度は、J-SaaS 全国キャラバンのイベントにパネラーとして参加のお声掛けがありました。(詳細は コチラ

SaaS(サーズ)と言ってもピンとこない方もいる方も知れませんが、簡単にいうと、インターネットを経由して、利用するサービス。ということのようです。

何年か前までは、ASPと言ってたと思うのですが。

ちなみに経済産業省は、それらのサービスをJ-SaaSと名づけ、広く認知度アップ、及び普及を図ってるようです。→ コチラ

ラクーンデリバリーの宅配業務管理システムは、2001年スタート当初から、ASP型として開発運営してきたので、そういった意味では、今回のイベントに参加できるのは嬉しいですね。

あと個人的には、堀紘一さんの基調講演が間近で拝聴できるのが楽しみです

ありがたや、ありがたや。

先日、IT経営実践企業として認定されたことに引き続き、今度は、平成20年度九州IT経営力大賞の地域賞を受賞させていただきました。(詳細はコチラ

こうやって、第三者の専門家の方々に、一定の評価をいただけたことは、弊社にとっても大きな自信になりました。今まで、ある意味自己満足でしたから(笑)

ちなみに、選考理由はこんな感じだったようです。→ コチラ

で、その表彰式がハイアットで行われたので、うちのAマネージャーと出席してきました。

九州IT経営力大賞1

 

 

 

  慎重な趣き?笑

九州IT経営力大賞2

 

 

 

受賞者の皆さま方と。(よく見るとネクタイ曲がってます、恥)

九州IT経営力大賞3

 

 

 

九州経済産業局のトップ、橘高(きったか)局長と。左はAマネージャー

 

ま、でもホントよかったです

 

で、受賞式後、そのまま別の会合へ。

その会合は、県が主催してるベンチャー支援の会合なのですが、福岡県は、麻生県知事が、ベンチャー支援をかなり押してることもあって、麻生知事が出席されることになってました。

で、会場は、広い座敷に5,6人ずつ座れる円卓が10卓位あったかと思うのですが、自由に座ってよいものと思い、入口に一番近い席に座ろうとしたら、よく見ると名札が。

あれ、そうなんだと。受付でもらっていた資料の中にあった、座席表を見てびっくり!

麻生知事と同じ円卓でした。。。

麻生知事

 

 

 

 

 

← 全国知事会のトップでもあります。

 

 

当初、非常に恐縮したのですが、ま、でも、こういうこともあまりないかと思い、開き直って(笑)いろいろお話を聞かせていただきました。(いちお、正座で)

また勉強になりました。ハイ。

 

(でも実は、会合のあとが、もっと勉強になったのですが、、、)

 

 

 

結構、手がこんでます。

前回、お伝えしたIT経営実践企業として、委員会より認定証が送られてきました。

単なる賞状のようなイメージをしてたのですが、ガラス製の結構な装丁でやってまいりました(笑)

 

認定証

 

 

 

 

 

 

 

 

でもありがたいですね。

 

どこに飾ろ?

 

 

いちおしサイト
宅配クリーニング
ラクーンデリバリー宅配クリーニングのラクーンデリバリー
感動しみ抜き 匠抜き衣類の染み抜きトラブルなどを解決 感動の染み抜き「匠抜き」
靴修理・靴みがき専門靴みがき・修理専門店<br>
「靴みがき隊」
QRコード
QRコード
楽天市場
いちおしサイト
宅配クリーニング
ラクーンデリバリー宅配クリーニングのラクーンデリバリー
感動しみ抜き 匠抜き衣類の染み抜きトラブルなどを解決 感動の染み抜き「匠抜き」
靴修理・靴磨き専門靴みがき・修理専門店<br>
「靴みがき隊」
つぶやき
Profile
株式会社 トゥトゥモロウ 代表取締役。
1970年10月生まれの1児の父。

小さな頃から独立心旺盛で中学に入るとすぐ新聞配達を始める。北九州高専で化学を専攻しつつ、大手ファーストフードで接客全般、アルバイトを中心にした店舗運営、及び人材育成を5年間学ぶ。

卒業後は、フィルムメーカーに入社。印刷会社を対象にした事業部に配属され、そこで、ライバルメーカーのナンバー1顧客を自社にひっくり返し、営業の面白さを実感する。

その2年間のサラリーマン生活を経て後、平成5年11月、以前からあたためていたアイデアを実現すべく、当時住んでいた自宅で、宅配クリーニングのラクーンデリバリー開業。

平成11年2月有限会社設立。平成12年11月株式会社に組織変更。

現在、『キレイを宅配』をキーワードに、全国の消費者の不便・不満を解消する宅配サービスをリリースすべく、日々邁進している。
福岡の宅配クリーニング ラクーンデリバリー
宅配クリーニングのラクーンデリバリー
感動染み抜き 匠抜き
衣類の染み抜きトラブルなどを解決 感動の染み抜き「匠抜き」
New Comment
靴修理・みがき専門店    靴みがき隊
靴みがき・修理専門店
「靴みがき隊」
Recent TrackBacks
本当に最後の忘年会 (あや) (女性ファッション・リフィニッシャーの私生活)
今年もありがとうございした!
めんたいワイド 生中継! (あや) (女性ファッション・リフィニッシャーの私生活)
生中継、無事終了しましたー。
初の生出演!!!! (靴バカ日誌  〜 シューリフィニッシャーのつぶやき 〜)
生中継、無事終了しましたー。
生ですよぉ。。。 (あや) (女性ファッション・リフィニッシャーの私生活)
めんたいワイドさん、生中継! → 予定。
さらば情報商材 (自由形アフィリエイト)
読書三昧
稼業と家業 ((有)ロジカル・コミュニケーションのブログ)
久しぶり&祝?1周年&ご報告。
これからのクリーニング業界って・・・ (ダントツ差がつくクリーニングこだわりブログ(Blog))
漂う閉塞感!?
クリック↓クリック↓
Amazon
  • ライブドアブログ