今日は、朝から展示会場にいた。


毎年、行っているのだが、今年は例年より人出が多そうだ。しかし、来場者数、約3万人って。やっぱ全国にクリーニング屋さんて多いんだな。


ぱーと、見て僕が印象に残ったのは、やっぱ、トヨタ生産方式関連と宅配関連かな。あ、あとITを導入したシステムも印象的だったかな。


たとえば、レジのASPや、RFМ分析機能とか。コインランドリーでは、仕上がったらお客様にメールでお知らせする仕組みとかね。うん、たぶんそれは便利だろうね。ついでに予約待ち機能とかもあってもいいかも。返信つきで。


あと僕の展示会の楽しみは、久々にいろんな方々に会えることかな。業界の重鎮の面々や同世代の方々まで。みんなそれぞれだから楽しい。また、さらにいろいろと紹介してくれたりして、ネットワークが広がっていく。


やっぱ、有益な情報は、接近戦で獲得しないとね。