らくらくにっき

福岡からはじまる 宅配クリーニング&ファッションメンテナンス

2005年09月

初顔合わせ

今日は、フォーネットの記事で気になる会社さんがあったので、フォーネットのM編集長に頼んで、その会社さんを紹介して頂きました。

フォーネットの担当者Uさんと現れたその会社の社長さんは30歳位の若手経営者でした。その業界自体は、旧態依然として、不透明なところが多い業界にみえるので、これは意外でした

その社長さん、以前は衣料品販売関係で働いてたらしいのですが、ある日、ちょっとしたきっかけから、ある商品を思いつき、すぐにそのサンプル品の作成に取り掛かったそうです。

で、仕事の傍ら、そのサンプル品を、関係各所に持ち歩き回ったところ、感触が良かったので、2年ほど前、すぐ自分で会社を立ち上げたとのコト。最近ではネットでの販売も始めたらしいです。

僕的には、なかなか面白い商品だと思うんだけどな〜

九州ベンチャー大学

今日は、以前から一度はオジャマしたいと思っていた九州ベンチャー大学のセミナーに参加しました。

というのも今回の講師は、ホームテック小笠原社長(概略は下記参照)

COWTVでは、恐れ多くも僕が同じページで紹介されてますが、以前から、一度はお会いしたいと思ってた社長さんです。

'98年末創業から7年の今期で年商約60億円を予定する住宅リフォームベンチャー。福岡本社で全国32ヶ所に拠点展開。政府 系VC等30数社の出資も受け、九州最速+業界初の東証上場へチャレンジ中。大分では中古旅館を改装した高齢者介護マンションも。小笠原社長は昭和38年静岡県出身。中学は番長で荒れ、内申書最低で全寮制高校時代はボクシング。関西大学在ホームテック(株) 小笠原良安社長学中に弁護士試験の一次試験突破し三和銀行時代は企業再建営業で全国トップ。本店エリートコースに乗るも銀行の限界に失望で辞表。リフォーム会社へ次期社長としてスカウトされるが、悪の現実に落胆し社員30人と'98年独立。が、金ナシ・客ナシ・バックなしの3重苦で給与ゼロ+家無し+水道シャワーで事務所へ泊まる日々。が、業界初の10年保証等お客に嘘がつけない仕組みを徹底し、後発ながら九州最大級のリフォーム会社へ。創業の初心・原点に戻り、起業人生・奇跡の軌跡を語る。

 

 

いやぁ、小笠原社長の話、刺激的でした。いろいろと刺激を受けましたが、中でも

『お客様に喜ばれ、従業員が頑張っている会社は、神様が応援しないはずはない!』

という、一見コワモテ顔(失礼しました!)の社長から神様という言葉が出てきて、一瞬驚きましたが、僕自身、非常に印象的でした。

また、セミナー後の懇親会でも快く会話していただき、更には新しいサービスのアドバイスまで頂き恐縮です。

12ab86be.jpg

その後、セミナーに参加されていた方々とも新しい出会いがあり、今後のビジネスの可能性をヒシヒシと感じることができる会でした。

この会を主催している栢野さん(写真右)に感謝です。

次回もまた参加してみようと思います

 

 

課外授業

今日は、久しぶりにIさんと飲みに行きました

Iさんとは以前、itmで大変お世話になっていたのですが、約9ヶ月ぶりの再会です。Iさん自身、うちのサービスを利用して頂いてるので、いろいろと率直な意見を拝聴させていただきました(笑)

また、一緒にうちの社員を同席させたのですが、Iさんの仕事に対するスタンスに、同年代ということもあってか非常に感銘を受けてましたね。

普段、僕がごちゃごちゃ言うよりも、こうやって社外の方に直接話すのも勉強になるかと思います。

で、そこで受けた刺激は、ちゃんと日々の行動に反映させなきゃですね

コンセンサス。

今日は、ある会社でミーティング

もうココとは、2年位のお付き合いになります。ボードメンバーそれぞれのスキルは高いと思うのですが、客観的にみてうまく融合できてなく、相乗効果が生まれてないように感じます

対外的なスタンスにいる僕は、良く意見を求められるのですが、僕が思うに、ただ単に、それぞれの仕事の進め方やスタンスが違うからでしょう。

で、違うからこそ、そのプロセスや結果をオープンにして舵取りしていかないと、気がついたら全然方向性が違ってたりし、その結果、会社の存在意義さえも危ぶまれます。

情報の共有・意識の共有・方向性・優先順位などが必要じゃないかと、勝手気ままに言わせてもらいましたが、、、

でも、ん、ふと気づくと、コレって、自分もそうじゃん

って感じでした

海釣り公園デビュー

今日は、家族で福岡市の海釣り公園に行ってきました。

関東に台風が接近している為なのかどうか分かりませんが、物凄く風が強かったです。でも天気はぼちぼちだったんですけどね

この海釣り公園には始めて行ったのですが、ネットで事前に調べてみると釣り道具は一通りありそうだったので、手ぶらで乗り込みました。

入り口で入場料を払うと、おもむろに真っ赤なベストを渡され、内心、これで海に落ちても大丈夫だな〜。なんて、妙なこと考えながら、現場までの長い道のりを歩いていきました

d137db23.jpgで、現場に着くとまず売店。そこで、

『釣りさおとエサください』と言うと、

普段は漁師やってます。みたいな風貌のおじさんが、ぶっきらぼうに釣りさおとサビキとエサを手渡してくれました。

それを見て、

『なんだ、アジコ釣りか』

なんて思ったのですが、息子にしてみれば、始めてのことなんで大はしゃぎ一生懸命、サビキのカゴに、エサつめてました

そんな中、風に飛ばされそうになりながらも、2人で正味3時間くらい竿を上下にしゃくってたと思います。

で、肝心の釣果といえば、アジコ10匹くらいかな(少なっ!)

まぁまぁ、楽しめたので良しとしましょう

ぼちぼちいきます。

今日は本来ならお休みなんですが、仕事が溜まっちゃってるので、出勤してます。(生産性が悪いんです)

さぁ今年も残り約3ヶ月。年内総仕上げを目指してラストスパートです

10月、新体制スタート。11月新メニュースタート。12月、新メニュースタート。新展開スタート。新サービステストマーケティング。と新しいコト目白押しです

今年もホント、あっという間でしょうね。

 

あっという間といえば、このブログもあと1ヶ月ほどで1年です我ながらよくやってます(自我自賛。。。)とりあえず1年は欠かさずやってみようという軽い気持ちで始めましたが、なかなか継続させるのにはパワーがいりますね。まぁ中身がないのは勘弁してください。。。

1年経過したら、タイトルどおり、ぼちぼち更新したいと思います。

でもどうしよう?1ヶ月に1回位の更新になったら。。。

まぁ、いっか

 

 

 

めでたいなぁ。

今日は、個人的に嬉しかった話をひとつ

というのは、何度かこのブログでも登場したスピンアウトの高橋さんが、COWTVのビジネスプランを、福岡市経済振興局が主催している『ステップアップ助成事業』に応募し、本日、見事、最優秀賞(ナント補助金100万円)を獲得したんです

立ち上げ当初から応援していた僕にとっても喜びはひとしお。特にビジネスプランのプレゼンの中で、弊社の染み抜きサイト『匠抜き』の実績も紹介されることになっていたので、結果を聞くまでドキドキでした。

でもホント良かったです

仲間が勢いづくというのは、僕にとってもいい刺激になりますね

よぉし、負けないように、プレゼンして廻ろうっと

タイムマネジメント

今日も午後から打合せ

最近、打合せばっかだなぁ。。。しかし打合せばっかというのもどうなんでしょうねぇ

というのも、

,いら打合せをしても商売にならない。

長くすればするほど、仕事した気になる。

打合せの前に、ある程度、ストーリーを組み立てて、着地点を設定してはいるんですけど。いかに短い時間で、効率良くするか。確かにたまにだらだらと話すのも気楽でいいのですが。。。

きっと、仕事がデキル人というのは、まさに時間の使い方が上手なんでしょうね。早くその域に達したいなぁ

仕事がないのも考えものですが、ありすぎるというのもどうなんでしょう?

捨てる神あれば、拾う神あり。ん、ちょっと違う

 

 

 

RKBラジオまつり

今日は、10月に開催されるRKBラジオまつりの打合せ。

これは県の新生活産業創出事業の一環で、県が新生活産業”ふれあい体験&見本市”を主催するらしく、弊社にブース出展の依頼がきたので参加させていただくことにしました。

趣旨は、今後需要が高まると予想される9分野のサービスを『新生活産業』と位置づけ、それらのサービスを広く県民にPRすることで、需要を増加させるのが狙いだそうです

ということで、弊社がなんのサービスをPRしようかと思案しましたが、結局、キーワードが、ふれあい・体験なので、染み抜き・洗濯・プレスなどにしたいと思います。

まだ具体的に何にするか決定してませんが、せっかく頂いたPRの場をムダにしたくはありません

イベント性や、ショー的な要素を組み込めたらなぁと考えております。

っていうか、今回企画するのはリフィニッシャー達なんですけどね。

がんばれ、リフィニッシャー(・・・ニヤリ)

チーズデミ

今日は、息子がムシキングのゲームをしたいというので、のこのこお出かけしました

現場につくと、相変わらず子供達が並んでます。良く見ると、以前よりゲーム機自体が増えてます。商売上手だなぁ。なんて下らないことを考えながら、ふと、息子を見ると、ムシキングのカードケース以外にハンカチを1枚持ってます。

一体何に使うのだろうと思っていたら、ゲームが始まってから判明しました

このゲーム、簡単に言うと、機械とジャンケンをして対戦し勝ち進んでいくというゲームなのですが、なんと息子はそのハンカチでゲーム機のグー・チョキ・パー3種類のボタンを覆い隠し、その中に左手を忍ばせてボタンを押しているのでした。

なんて神経質なんだぁ。一体、誰に似たんだ

477f683a.jpg

 

なんて思いながら、その場はゲームに夢中になってるようだったんで、ゲームが終わってから、おむらいす亭のチーズデミを食べながら、あえてハンカチのことについて聞いてみました。

 

 

 

僕   『なんで、ハンカチで隠したままゲームしよると??』

息子 『だって、機械にバレルやん!』

 

ゲッ!そういうことだったの?僕はてっきり周りのギャラリーにチャチャ入れられるのがイヤだからと思ってました

   息子よ、、、

バレませんからぁ〜〜

いちおしサイト
宅配クリーニング
ラクーンデリバリー宅配クリーニングのラクーンデリバリー
感動しみ抜き 匠抜き衣類の染み抜きトラブルなどを解決 感動の染み抜き「匠抜き」
靴修理・靴みがき専門靴みがき・修理専門店<br>
「靴みがき隊」
QRコード
QRコード
楽天市場
いちおしサイト
宅配クリーニング
ラクーンデリバリー宅配クリーニングのラクーンデリバリー
感動しみ抜き 匠抜き衣類の染み抜きトラブルなどを解決 感動の染み抜き「匠抜き」
靴修理・靴磨き専門靴みがき・修理専門店<br>
「靴みがき隊」
つぶやき
Profile
株式会社 トゥトゥモロウ 代表取締役。
1970年10月生まれの1児の父。

小さな頃から独立心旺盛で中学に入るとすぐ新聞配達を始める。北九州高専で化学を専攻しつつ、大手ファーストフードで接客全般、アルバイトを中心にした店舗運営、及び人材育成を5年間学ぶ。

卒業後は、フィルムメーカーに入社。印刷会社を対象にした事業部に配属され、そこで、ライバルメーカーのナンバー1顧客を自社にひっくり返し、営業の面白さを実感する。

その2年間のサラリーマン生活を経て後、平成5年11月、以前からあたためていたアイデアを実現すべく、当時住んでいた自宅で、宅配クリーニングのラクーンデリバリー開業。

平成11年2月有限会社設立。平成12年11月株式会社に組織変更。

現在、『キレイを宅配』をキーワードに、全国の消費者の不便・不満を解消する宅配サービスをリリースすべく、日々邁進している。
福岡の宅配クリーニング ラクーンデリバリー
宅配クリーニングのラクーンデリバリー
感動染み抜き 匠抜き
衣類の染み抜きトラブルなどを解決 感動の染み抜き「匠抜き」
New Comment
靴修理・みがき専門店    靴みがき隊
靴みがき・修理専門店
「靴みがき隊」
Recent TrackBacks
本当に最後の忘年会 (あや) (女性ファッション・リフィニッシャーの私生活)
今年もありがとうございした!
めんたいワイド 生中継! (あや) (女性ファッション・リフィニッシャーの私生活)
生中継、無事終了しましたー。
初の生出演!!!! (靴バカ日誌  〜 シューリフィニッシャーのつぶやき 〜)
生中継、無事終了しましたー。
生ですよぉ。。。 (あや) (女性ファッション・リフィニッシャーの私生活)
めんたいワイドさん、生中継! → 予定。
さらば情報商材 (自由形アフィリエイト)
読書三昧
稼業と家業 ((有)ロジカル・コミュニケーションのブログ)
久しぶり&祝?1周年&ご報告。
これからのクリーニング業界って・・・ (ダントツ差がつくクリーニングこだわりブログ(Blog))
漂う閉塞感!?
クリック↓クリック↓
Amazon
  • ライブドアブログ