らくらくにっき

福岡からはじまる 宅配クリーニング&ファッションメンテナンス

2007年12月

今年もありがとうございした!

ただいま、毎年恒例の大掃除&大興奮の忘年会が終わったトコです。どんな内容だったかは、他のスタッフのブログに載ると思われるので、委ねることとします(笑)

おかげさまで本日、無事、仕事納めとなりました。感謝、感謝

年末年始は、来年の計画をじっくり立てようと思っております。

 

さて、今年を振り返ってみると、、、まず、あっという間の1年だったってことですね。しかし、毎年、加速してる気がします。まぁ、それだけ中身の濃い1年だったてことでしょう。

具体的には、

1、新FCの立ち上げ

2、FCQの立ち上げ

3、新メニューの投入

4、既存FCのリニューアル

5、業務効率最適化

6、講演や新規企画打合せ。その他もろもろ。。。

 

ホント、スタッフのみんなが良く頑張ってくれました。ありがたや、ありがたや早く少しでも希望が叶えられる環境にしてあげたいですね。とはいいえ、僕一人じゃ、たががしれてますんで、みんなで創っていくということになりますが

 

年単位でみると、去年は、土台作り。今年は、骨組みつくり。来年’08年は、筋肉つくり。で、’09年からは走り出せるようなイメージでしょうか。

 

そして、今年も沢山の方との素敵な出会いがありました来年は、その新しい出会いと今まで育んできた人間関係を融合させて、また新しいことに、みんなで挑戦していきたいと思います。

きっと、楽しくなるハズ

ココだけにしかない何かを、共感できる仲間と、沢山実現させようと思っております。

 

最後になりましたが、、、

関係各社(者)のみなさんには、今年も本当にお世話になりましたこの場を借りて、深く御礼申し上げます

そして、皆さんにとって、来年も素晴しい年であることを、心より祈念いたします。

 

良いお年を

 

 

 

 

 

わかるかなぁ〜。わかんないだろうな〜(笑)

df057845.jpg

ここは、とある外資系オフィス。

さすが、日経のニューオフィス賞に入賞されただけのことはあって、かなり洗練されてます。

よく見ると、奥にはいろんな種類の飲み物がズラリ(笑)

打合せしながら、ままま、って感じなんでしょうか。

とまぁ、別にオフィスがキレイだからって撮ってるわけじゃないんですが、実はこの中に、弊社の次の試みが隠れてます。

さぁ、どこでしょう???

 

わかるかなぁ〜。わかんねぇだろうな〜。

って、誰でしたっけ?

 

グッドニュース、ラッシュ!

昨日、10年程前にうちで働いていたK君が、ひょっこり尋ねてきた。

聞けば、今は東証一部の会社の支店長だと。

どうりで、貫禄がついてるわけだ(笑)

当時は、まだサークル的なノリで運営してたので、それなりに楽しくやってはいたのだが、責任感などいうのは、まだまだ未熟だった。

それが、10年も経てば、お互い変わるもので、あの時独身だった2人も今は子持ちのパパに。

で、色々話を聞くと、やはり大変そう

ま、でもお互い仕事は充実してるわけで、一般的には大変そうに見えるのだろうけど、楽しんでやっつけてるって感じかな。 → (単なる負けず嫌い?)

まぁ、今後もよろしく。みたいな感じで別れたあと、その1時間後くらいに、今度は2年ほど前、退社した社員M君が、ビール1ケース持ってやってきた。

今日は、珍しいなー。なんて思いながら、その元社員としばし雑談。

で、うって変わって、彼の仕事は、めちゃくちゃ楽だと

昼間は、図書館なんかで寝たりすることも(笑)

ただ、彼の名誉?のためにいっておくと、営業成績はトップクラスらしい。

でも会社組織や業界が旧態依然としていて、いろいろ問題はあるが、それをテーブルにあげる場がないらしい。

ただ、毎朝出勤して、外回りして、夕方戻って、特に情報共有もせず帰宅。日々ルーチンワークの繰り返しで、何も変化ナシ。だから眠る?(笑)

うーーん、そういう職場がいい人もいるんでしょうけどね。

さて、K君とM君。どっちがいいんでしょうね〜。

ま、僕だったら・・・。

 

そして、日が変わって、今日。以前このブログで伝えた就職活動中だった元社員から、

『おかげさまで、今週から正社員で働きはじめました!』と元気のいい声で報告が。

良かったねー ホント良かったねーこれで、年が越せるねー。なーんて喜んでました

そしたら、その後、これまた今まで契約社員だった元スタッフから、

『来年から正社員になりましたー!』

なーんて報告まで

なになになにー、グッドニュースばかりじゃん

僕もあやからなきゃ。。。

 

しかし、どんだけ辞めてるのかよって感じですよね(笑)

まー、それに関しては、昔から、来る者拒まず、去るもの追わず。ですから

しかし、みんな良く頑張ってくれてました

そして、これからも頑張れ

僕もがんばりまっせー

 

ある休日。

昨日は、久しぶりの休日

てことで、朝から息子のテンションは

というのも、何度か実現しなかったサイクリングに、行く気満々。

じゃー、行きますかね。と、重い腰を上げて手袋、マフラーと重装備で出発しました。

ちなみに、コースは自宅 → 大濠公園 → 福岡タワー

結構な寒さの中、大濠公園に着くとすぐにレースをする羽目に

ま、でも勝負となれば、そこは情けは無用だということで、大人気もなく軽く勝利した後、息を切らしながら福岡タワーへ移動開始。

で、その途中に福岡ドームの横を通ったのですが、その通りをはさんで向かいに、なんかよく見ると面白い形の建物が。正面にまわって見ると、こんな感じ。

まもるーむ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?なんだ、まもるーむって??

車では、もう何度も目の前を通ってるはずなんですが、やはり自転車だと、いつもと風景が違うんでしょうね。。。立ち止まってよく見ると、なんか水槽とかみえるし。見学もご自由にの文字も。

で、息子に『見てみる?』と聞いてみると、『見てみたい』と。

なんと、物好きな息子なんだと思いながら見てきました。

 

中に入ると、まず大きなカブトガニの水槽が。

かぶとがに

 

 

 

地元の海には、いましたが、久々の再会。相変わらず化石チックでしたね(どんな地元だ、笑)

 

 

 

 

しかし、中は結構な設備でしたが、入場者が僕ら以外にもうひと家族のみ。まさに貸切状態でした。息子をソッコー自由行動にさせた僕は、なぜだか白熊のDVDにのめり込んでました

『へー、白熊の祖先て、ヒグマだったんだぁ』 → (ちなみに仮説)

なんて感心してると、そのあとミニシアターで放映があるとのことで、飛び入り参加

ここでも2家族のみで、ナレーションのお姉さんもアットホームに説明してくれたんですが、絶好の睡眠タイムを奪われた僕はガックシ。。

まぁでも、ホント立派な設備でしたね。しかも休日なのに、来場者より関係者の方が多く、もったいないなー。なんて思ってると、先日このブログでもタイトルした3Rに関するポスター発見

 

リ・スタイル

 

【リ・スタイルで行こう!】

なーんて、やってるんですね。ちゃんとキャラクターまでいたりして。

 

 

 

 

 

 

 

で、ひとしきり時間つぶしができたところで、再度福岡タワーに向かって出発海岸沿いをすーーと移動してると、あ、見えてきた!ってとこで、パチリ

タワー横

 

 

 

 

 

 

 

 

で、予定通り、福岡タワーに着いたんですが、特になんもすることなく、家路につきました。

 

以上、お、わ、り。

 

雇用創出啓発懇親会。

まーた、小難しそうなタイトルですが、先日、雇用・能力開発機構福岡センターさんの依頼で、参加させていただきました。

基本コンセプトは、資料によると、新規・成長分野の雇用管理・経営に関する実態及び課題解決にあたっての問題点の把握、分析、整理を行う。だそうです。。。

当初、地元の起業家ばかりを集めての懇談会のようなものだと、勝手にイメージしてたのですが、行って見ると、パネラーは僕とスタジオゼロワン小さんだけ。

しかし、小さんの女性ならではの明るさは良かったですね。さすが、笑顔配達人を名乗ってるだけありましたね。

 

3414d416.JPG

 

 

 

 

で、僕はといえば、他の起業家に負けないようにと(沢山いると思ってたので、笑)、勝負ネクタイで臨んだのですが、ナビゲーターの池元さんのおかげで、なんとか乗り切れました。

池元さんのかごんま弁は、落ち着くんだよなー

 

 

 

グッドスパイラル。

先日、資材商さんの依頼で、弊社に同業有志7社が見学に来られました

なんでも、工場とデリバリーとネット関連を見学したいとのことでしたが、工場については皆さんの方が大先輩なのでとお断りしたのですが、靴修理の現場をみたいとのことで、あー、それならばと、ご案内しました。

皆さん、靴修理の専用機器を見られて驚いてたようです。

っていっても、機械があるだけなんですが・・

見学後は、本店で意見交換をしまして、今後の方向性についてなんかを話されてましたが、どんどん草の根的にでも、そういう場が広がれば、面白くなるんだろうな。なんて感じておりました。

個と数の論理が、うまくマッチングすれば、いいんですけどねー。

ま、一歩づつですね

 

いちおしサイト
宅配クリーニング
ラクーンデリバリー宅配クリーニングのラクーンデリバリー
感動しみ抜き 匠抜き衣類の染み抜きトラブルなどを解決 感動の染み抜き「匠抜き」
靴修理・靴みがき専門靴みがき・修理専門店<br>
「靴みがき隊」
QRコード
QRコード
楽天市場
いちおしサイト
宅配クリーニング
ラクーンデリバリー宅配クリーニングのラクーンデリバリー
感動しみ抜き 匠抜き衣類の染み抜きトラブルなどを解決 感動の染み抜き「匠抜き」
靴修理・靴磨き専門靴みがき・修理専門店<br>
「靴みがき隊」
つぶやき
Profile
株式会社 トゥトゥモロウ 代表取締役。
1970年10月生まれの1児の父。

小さな頃から独立心旺盛で中学に入るとすぐ新聞配達を始める。北九州高専で化学を専攻しつつ、大手ファーストフードで接客全般、アルバイトを中心にした店舗運営、及び人材育成を5年間学ぶ。

卒業後は、フィルムメーカーに入社。印刷会社を対象にした事業部に配属され、そこで、ライバルメーカーのナンバー1顧客を自社にひっくり返し、営業の面白さを実感する。

その2年間のサラリーマン生活を経て後、平成5年11月、以前からあたためていたアイデアを実現すべく、当時住んでいた自宅で、宅配クリーニングのラクーンデリバリー開業。

平成11年2月有限会社設立。平成12年11月株式会社に組織変更。

現在、『キレイを宅配』をキーワードに、全国の消費者の不便・不満を解消する宅配サービスをリリースすべく、日々邁進している。
福岡の宅配クリーニング ラクーンデリバリー
宅配クリーニングのラクーンデリバリー
感動染み抜き 匠抜き
衣類の染み抜きトラブルなどを解決 感動の染み抜き「匠抜き」
New Comment
靴修理・みがき専門店    靴みがき隊
靴みがき・修理専門店
「靴みがき隊」
Recent TrackBacks
本当に最後の忘年会 (あや) (女性ファッション・リフィニッシャーの私生活)
今年もありがとうございした!
めんたいワイド 生中継! (あや) (女性ファッション・リフィニッシャーの私生活)
生中継、無事終了しましたー。
初の生出演!!!! (靴バカ日誌  〜 シューリフィニッシャーのつぶやき 〜)
生中継、無事終了しましたー。
生ですよぉ。。。 (あや) (女性ファッション・リフィニッシャーの私生活)
めんたいワイドさん、生中継! → 予定。
さらば情報商材 (自由形アフィリエイト)
読書三昧
稼業と家業 ((有)ロジカル・コミュニケーションのブログ)
久しぶり&祝?1周年&ご報告。
これからのクリーニング業界って・・・ (ダントツ差がつくクリーニングこだわりブログ(Blog))
漂う閉塞感!?
クリック↓クリック↓
Amazon
  • ライブドアブログ