らくらくにっき

福岡からはじまる 宅配クリーニング&ファッションメンテナンス

2008年03月

福岡アジアファッション拠点推進会議 設立総会(長っ!)

先日グランドハイアットで行われた、タイトルの総会にお声掛けいただいたので、リフィニッシャー2名と一緒に出席してきました。

この長いタイトルの主旨を簡単に言うと、

福岡を、アジアにおけるファッションの拠点にしよう!

という意味のようです。

では、なぜ福岡なのか?

ということについて、

 (_のアパレル産業がアツイ。

  関連業者約500社、約1000億円の売上がある。

◆(_を拠点にして、全国や世界に展開しているデザイナーやメーカーがある。

   ちなみに、その規模が約540億だそうです。

 ファッション関連の大学や専門学校が多い。

   これまた、ちなみに、毎年800人の卒業生がいるとのこと。

 

へー、そうなんだと、会場で頷いておりました。

 

会場1

会場2

 

 

 

 

今回は行政のバックアップもあるようでして、開催にあたり知事の挨拶もありました。

会場3

 

 

← そうそうたる顔ぶれです(笑)

 

で、第一部の総会のあと、大村ファッションデザイン専門学校の吉原学校長より、とても楽しいプレゼンテーションがあり、次に、今回僕が楽しみにしていた、神戸コレクションの高田さんの話がありました。

 

会場4

会場5

 

 

 

 

話の内容は、今、話題の東京ガールズコレクションが参考にしたという、神戸コレクションを立ち上げていくに当たって、紆余曲折ありながらも大成功に導くまでのお話だったのですが、、、

 

高田さんの眼光鋭い顔立ちに加え、情熱溢れる話っぷりに、すっかり魅了されてしまいました。

やっぱ、強い志があれば、実現するんだなと、うなっちゃいました。

 

高田さんには、その後の交流会で、リフィニッシャーと一緒にご挨拶をさせてもらい、一通り弊社事業の説明をさせてもらったのですが、

 

『お。リフィニッシャーって、新しいね!』

て、言ってもらったのは、嬉しかったですね

 

会場6

 

 

← TV番組の企画で、交流会に来てたスザン〇。(この模様は、4/23のRKB青春銀行で流れるようです)

 

今後、この福岡の地で、神戸コレクション東京ガールズコレクションのようなイベントが開催されたら、楽しいでしょうね

ちなみに、コチラが関連記事

 

さぁ後は、弊社が、ファッションのケアやメンテナンスの立場から、どのように関わっていけるかが課題ですね

 

FCQ最終講義&終了式

先日お伝えしたTeMAさんに見習って、去年の7月に開講したFCQの最終講義が23日にありました。

 

今回の講義内容は、【海外のクリーニング業態について】

講師の住連木先生が、去年渡米して入手してきた最新情報とその関連情報をたっぷり講義していただきました

 

最終講義風景

 

 

 

 

そして、講義の後は、第1期生の終了式。一人一人、大石会長から名前を呼ばれて、修了証書を手渡されてました。

 

授与式

 

 

←いちお、レッドカーペット(笑)

 

 

 

去年の7月から、毎月1回の全9回、みなさん貴重な日曜日をつぶして(笑)、熱心に受講されてたのですが、正直、2割位は脱落者が出るかと思いきや、ほぼ100%近い出席率は、非常に嬉しかったですね

 

で、最後はみんなで記念写真をパチリ!

 

終了式

 

 

 

 

いやー、無事1年目が終わって、正直ホッとしております。

これも役員の皆様を含め、会員さん、関係各社のおかげでございます。

この場を借りて、お礼申し上げます

 

ただ、

 

本当の勝負はこれからです(笑)

なんとか、1年目はクリアーできましたが、せっかく立ち上がったこの組織を、存在意義のある組織として継続させないと意味はありません

 

 

言いだしっぺの一人として、2期目にむけて、また新たなスタートです

 

 

 

 

 

 

はいっ、筋肉痛。。。

今年も、毎年恒例のわが社のレクリエーションが、なぜか、太宰府体育館で行われました

この日は、午後から体育館を借り切って、日頃のストレス発散日です

 

ラジオ体操

競技は始める前に、まずは、みんなでラジオ体操(笑)

もうすでに、やる気のない人が何人か見受けられます。

 

 

で、ラジオ体操で、しっかり体をほぐした後、いよいよ競技開始。

今回は4チームに別れてのチーム対抗戦で、優勝賞金〇〇円を目指してみんな必死です。

 

競技メニューは、バレー → バスケ → ドッチ → 5人6脚 → ぐるぐるバット という、もうほとんど室内トライアスロン状態です

 

ちなみに、もう1種類、箸使い選手権 というメニューがあったようですが、時間の関係で来年に延期されました。個人的には、どんな内容かやってみたかったのですが(笑)

バレー

 

← 年甲斐もなく飛んでいる坂田。相手は思いっきり、ネットを掴んで、アタックしてます。

 

 

 

ただ残念ながら、途中、スポーツというか、半分、格闘技のようになってしまい、何名か負傷者も出ていました。

 

ぐるぐるバット

 

 

 

 

 

← ちなみに、これがぐるぐるバット。スタート直後、右斜めの壁に激突してしまったのは、いうまでもありません。

 

今回は、お子さん連れで初参加のスタッフもいましたが、同年代の子供達もいて、楽しめてたようで良かったです

 

全体写真

 

← 最後にみんなでパチリ。なぜか『カメハメハー!』言ってます。

 

 

最後に、忙しい中、この企画運営した、リフィニッシャー2人組 & 工場長、ありがとうございました

そして僕には、翌日キッチリ筋肉痛がやってきました。

 

 

Tema20周年記念式典にて

先日、TeMAさんの20周年記念式典が都内の国際文化会館で開催されました。

その式典に、FCQ(日本ファッションケア品質研究会)がご招待いただきまして、大石会長と共に、専務理事という名目だけの僕とで、出席して参りました

さすが20周年ともなると、本当に盛大で、去年設立されたFCQとは雲泥の差で、学ぶことが多かったですね。

中でも、記念講演でいらしてた、IFIビジネススクール学長の尾原蓉子先生の話は、まさに現時点でのファッション業界の最先端の情報を惜しみなく披露していただきまして、僕自身、非常に刺激になりました

2b84eb83.JPG

 

 

 

 

 

大事なキーワードとして、

1、顧客セントリック

2、ICT

3、コラボレーション

そしてそれらを含めて、サスティナブル(持続・持続可能)な企業を目指そうという、非常に熱いメッセージをいただきました

話を聞いていて、やはりファッションをケアする産業の必要性をヒシヒシと感じた一日でした。

あとは、そのアプローチ方法なんでしょうね。

 

起業家の告白って、、。

第14回、福岡TEO分科会に出席してきました。気がつけば、もう14回目にもなってるんですねー

で、今回のテーマが、

【ベンチャー起業家との交流】

で、プログラムの中に

【起業家の告白】

というのがあったんですが、なぜか僕も、告白する3人のうちの1人として、参加者の皆さんの前で、さらけ出させていただきました(笑)

で、僕は西岡社長、岩本社長に続いての告白だったんですが、岩本社長のこれまた破天荒な話のあとに、これまたじみーーな話をさせていただきました(笑)

あと、進行していただいた吉富社長の、それぞれの社長に合わせたピンポイントな質問で、内容を掘り下げつつ厚みを持たせていたのはサスガでした

僕もその質問に少々ビビリながら、話させていただきましたが、おかげさまで無事終了することができました

 

TEO2

 

 

 

 

 

TEO1

 

 

 

 

 

僕自身も、普段、顔を合わせてる社長の今までの経緯を、より深く知ることができ、良かったですね。

やっぱ一つは、スピードなんでしょうね

 

 

 

 

 

モスの日

午後からの打合せの前に、腹ごしらえと寄ったのが、キャナル横のモスバーガー。

へー、こんなとこに出来てたんだー。と店内に入り、オーダー。

すると、カウンターの女の子が、

『モスの日のプレゼントです

と手のひらサイズの箱をプレゼントしてくれました。

が、コレ↓↓

モス箱(外)

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?なんだ、モスの日って??

一瞬、ホワイトデー絡みの企画かな。と思いきや、

良く見ると、箱の右上に

【3月12日は、モスの日です】

って、デザインが。

なんでも、1972年3月12日にモスバーガーは生まれたそうです(笑)

で、箱を開けてみると、

 

モス箱(中)

 

 

 

 

 

 

 

 

粗い繊維で造られた鉢の中に、パッキングされた土と一緒に【松葉牡丹】っていうネームタグと種が。

ん?コレを、育てろと?

うーーーん、、、

もらってしまったんで、返すわけにもいかず、

うーーーん、

しばし、熟考

 

ま、育ててみるか。

しかし、なんで、ピンポイントでそんな記念日に入店したかな〜。

 

ちなみに、花言葉は『無邪気・可憐』だそうです。

どーでもいいですよー。。。

きょうかん検定終了。

無事、リフィニッシャー五十川が、RKBの【今日感テレビ】に生出演、終了しました。

今回のコーナーは『きょうかん検定 冬服お手入れ編』

約2時間前から、現場(って言っても外ですが・・・)で打合せ

出演前

 

← こんな感じ。

 

 

保護者役で一緒に同行した僕は、何もすることがないので(笑)、近くのミスドで本でも読むかと、移動してると、ビックイシューを発見。

久しぶりに購入して、時間をつぶしてました。

今回の表紙は、セリーヌ・ディオン。

ババーン!!って感じです(笑)

ビックイシュー90

 

 

 

 

そうこうしてると、時間が近づいてきたので、現場へ戻り、しばし歓談した後、生中継スタート!

彼女は、かなり緊張してます。と、思いきや、なんなく撮影をこなしてました

出演中

 

 

 

 

とりたてて、大きなアクシデントもなく、無事終了

最後は、皆さんでパチリと撮らしていただきました。(コソッと、リフィニッシャーの卵も入ってます)

出演後

 

 

 

 

ま、とにかく、お疲れさんでしたー

いやぁ〜、正直しんどかったです(笑)

山口県クリーニング組合青年部主催の経営講習会に講師として参加させていただきました。

当初、人数は10名前後だったので、ざっくばらんに話さしていただこうと思ってたのですが、なんせ、朝10時〜12時。そして1時間の昼食後、午後13時〜15時までの約4時間。

そんなに話す経験もなかったですし、それ以前に話すネタがない(笑)

いままで培ってきた経験を、脳みそから吐き出させていただきました。

青年部の皆さんの暖かいフォローのおかげで、なんとか乗り越えれましたが、終わったら、正直ヘトヘトでした。

今回、今うちで上り調子のT君も同席させましたが、初めて業界の若手さんと交流して、いい刺激になったようです

皆さん、匠抜きに興味深々だったのが印象的でしたね。

 

 

リフィニッシャー生中継(予定)

来週の11日(火)に、我がリフィニッシャー五十川が、RKBの【今日感テレビ】に生出演します。

今回のコーナーは『きょうかん検定 冬服お手入れ編』

五十川が解説者(先生役)として出演するようです

とうとう、先生になっちゃいましたか(笑)

で中継は、天神ソラリアステージ前で、午後4時20分から10分ほどらしいのですが、きっとその10分が長く感じられるでしょうね

もし、お暇な方は冷やかしにでもどーぞ(笑)

全く出演依頼がない僕も、うろちょろしてる予定なんで、後ろの方でチラッと映ったりするかもです。

お笑いタレントのゴリけんさんと五十川とのやりとりがあるようですが、実際、どうなるんでしょうねー

楽しみ楽しみ

 

追いカレー、追い飯、って。。。

午後からの打合せの前に、ちょっぴし腹ごしらえをば。と、ふらっと立ち寄ったのが、博多伽哩堂さん

博多カリー堂

 

 

 

 

今泉の路地に面したお店なんですが、前から気にはなってたんですよねー。

で、

いろいろと、創作されたメニューがある中で、僕が頼んだのは、

黒焼きカレー

ん、黒焼きって、なんか、辛そうとか、スゴそうとかいうイメージかも知れませんが、

実際はこんな ↓↓↓

黒焼きカレー

 

 

 

 

 

 

 

 

卵が、ドーーン!!

で、味はというと、見た目とは裏腹に、非常にマイルドなお味でした。

とろ〜っとさせた黄身と混ぜて食べると美味しかったですね

 

で、この画像、奥の方にプチ手書きメニューが映ってると思うのですが、よく見ると、

追いカレー(100g) 100円

追い飯(100g) 100円

って、書いてあるのわかります??

僕は、一瞬、ん??

と考えましたが、いわゆるラーメンでいう、替え玉、替え肉のようなもんみたいですね。

しかも、右上には【博多の食文化】というサブコピーが

僕自身、初めて耳にしたメニューでしたが、

意外や、こういう感じで、草の根的に広がっていくのかもしれませんね

 

 

 

 

いちおしサイト
宅配クリーニング
ラクーンデリバリー宅配クリーニングのラクーンデリバリー
感動しみ抜き 匠抜き衣類の染み抜きトラブルなどを解決 感動の染み抜き「匠抜き」
靴修理・靴みがき専門靴みがき・修理専門店<br>
「靴みがき隊」
QRコード
QRコード
楽天市場
いちおしサイト
宅配クリーニング
ラクーンデリバリー宅配クリーニングのラクーンデリバリー
感動しみ抜き 匠抜き衣類の染み抜きトラブルなどを解決 感動の染み抜き「匠抜き」
靴修理・靴磨き専門靴みがき・修理専門店<br>
「靴みがき隊」
つぶやき
Profile
株式会社 トゥトゥモロウ 代表取締役。
1970年10月生まれの1児の父。

小さな頃から独立心旺盛で中学に入るとすぐ新聞配達を始める。北九州高専で化学を専攻しつつ、大手ファーストフードで接客全般、アルバイトを中心にした店舗運営、及び人材育成を5年間学ぶ。

卒業後は、フィルムメーカーに入社。印刷会社を対象にした事業部に配属され、そこで、ライバルメーカーのナンバー1顧客を自社にひっくり返し、営業の面白さを実感する。

その2年間のサラリーマン生活を経て後、平成5年11月、以前からあたためていたアイデアを実現すべく、当時住んでいた自宅で、宅配クリーニングのラクーンデリバリー開業。

平成11年2月有限会社設立。平成12年11月株式会社に組織変更。

現在、『キレイを宅配』をキーワードに、全国の消費者の不便・不満を解消する宅配サービスをリリースすべく、日々邁進している。
福岡の宅配クリーニング ラクーンデリバリー
宅配クリーニングのラクーンデリバリー
感動染み抜き 匠抜き
衣類の染み抜きトラブルなどを解決 感動の染み抜き「匠抜き」
New Comment
靴修理・みがき専門店    靴みがき隊
靴みがき・修理専門店
「靴みがき隊」
Recent TrackBacks
本当に最後の忘年会 (あや) (女性ファッション・リフィニッシャーの私生活)
今年もありがとうございした!
めんたいワイド 生中継! (あや) (女性ファッション・リフィニッシャーの私生活)
生中継、無事終了しましたー。
初の生出演!!!! (靴バカ日誌  〜 シューリフィニッシャーのつぶやき 〜)
生中継、無事終了しましたー。
生ですよぉ。。。 (あや) (女性ファッション・リフィニッシャーの私生活)
めんたいワイドさん、生中継! → 予定。
さらば情報商材 (自由形アフィリエイト)
読書三昧
稼業と家業 ((有)ロジカル・コミュニケーションのブログ)
久しぶり&祝?1周年&ご報告。
これからのクリーニング業界って・・・ (ダントツ差がつくクリーニングこだわりブログ(Blog))
漂う閉塞感!?
クリック↓クリック↓
Amazon
  • ライブドアブログ