今日は、以前から一度はオジャマしたいと思っていた九州ベンチャー大学のセミナーに参加しました。

というのも今回の講師は、ホームテック小笠原社長(概略は下記参照)

COWTVでは、恐れ多くも僕が同じページで紹介されてますが、以前から、一度はお会いしたいと思ってた社長さんです。

'98年末創業から7年の今期で年商約60億円を予定する住宅リフォームベンチャー。福岡本社で全国32ヶ所に拠点展開。政府 系VC等30数社の出資も受け、九州最速+業界初の東証上場へチャレンジ中。大分では中古旅館を改装した高齢者介護マンションも。小笠原社長は昭和38年静岡県出身。中学は番長で荒れ、内申書最低で全寮制高校時代はボクシング。関西大学在ホームテック(株) 小笠原良安社長学中に弁護士試験の一次試験突破し三和銀行時代は企業再建営業で全国トップ。本店エリートコースに乗るも銀行の限界に失望で辞表。リフォーム会社へ次期社長としてスカウトされるが、悪の現実に落胆し社員30人と'98年独立。が、金ナシ・客ナシ・バックなしの3重苦で給与ゼロ+家無し+水道シャワーで事務所へ泊まる日々。が、業界初の10年保証等お客に嘘がつけない仕組みを徹底し、後発ながら九州最大級のリフォーム会社へ。創業の初心・原点に戻り、起業人生・奇跡の軌跡を語る。

 

 

いやぁ、小笠原社長の話、刺激的でした。いろいろと刺激を受けましたが、中でも

『お客様に喜ばれ、従業員が頑張っている会社は、神様が応援しないはずはない!』

という、一見コワモテ顔(失礼しました!)の社長から神様という言葉が出てきて、一瞬驚きましたが、僕自身、非常に印象的でした。

また、セミナー後の懇親会でも快く会話していただき、更には新しいサービスのアドバイスまで頂き恐縮です。

12ab86be.jpg

その後、セミナーに参加されていた方々とも新しい出会いがあり、今後のビジネスの可能性をヒシヒシと感じることができる会でした。

この会を主催している栢野さん(写真右)に感謝です。

次回もまた参加してみようと思います