今日は、あるクリーニング会社さんの2代目さんと会食

その2代目さんは都内でバリバリ兼堅実にやってらっしゃるのですが、僕個人的には非常に波長が合うんです。で、会うと必然的に業界の情報交換的になっちゃいます。

で、最近良く出てくるキーワードは、クリーニング需要。いわゆるマーケットサイズの話

偉そうに、マーケットサイズの話をしても、自分の会社がマーケット自体にどれだけ影響が出るの?みたいな話もあるでしょうが、もしマーケットが今の半分になったらとか考えるとちょっと怖いですよね

現在、5,6千億くらいでしょうか。もしこれが3千億になったら。。。もしなるとしたら何年くらいで到達するでしょう?(あんま、したくないですけど)しかも業界には何10万人かの人達がぶら下がってますし・・・・。でも、この規模位の年商の上場企業はいくつもありますよね。

この小さくなるであろうマーケットを大きくするなんて並大抵のことじゃできません。多分、その流れの中で、自社の立ち位置を確立するしかないでしょう

例えば、何かで尖がるとか、他社とは断然(全然)違うみたいな。

また、ある2代目さんは、僕によくこう言ってます。

『自社の聖域をもちたい』

う〜ん、まるで、宝探しみたいです

限られた時間と経営資源をどこに落とすか。なんでしょうねぇ〜