昨日は、先月から始まりました、全ドラさん主催の【実践!宅配塾】第2回目がありました。

今月から、新潟から1名増え、さらにいい感じになってきましたね

そして今回も、北海道、長野、新潟、茨城、埼玉、栃木など(ほとんど東日本ですなぁ)から、集まってきてもらって、、、ホントお疲れ様でございます。

いやホント、受講料はリーズナブルですけど、ナビゲーターとしては、交通費くらい、いや交通費以上の効果は持って帰っていただかないとですね。。。(プレッシャーです

で、今回のテーマは、

『利益の出る、宅配業務の数値管理のポイント』

と題しまして(笑)

前半2時間は、ワークシートと計算機片手に、カリカリとやっていただきました。

そう、まさに実践です

みなさん、結構、ウニウニしてましたね(笑)

で、後半は、今、長野だけにとどまらず、宅配クリーニング業界で注目のハンガーズのK社長がご挨拶してくれました。

ご存知の方もいるかと思いますが、長野で、デリバリー+トヨタ方式を実践されているのですが、その仕組みやヒケツ、今までの道のりから現在にいたるまで、そしてこれからの展開、展望。ものすごーーく濃い話をしてくれまして、塾生一同、身を乗りだして聞いておりました。

僕自身も、非常に有意義でしたね。K社長、ホントありがとうございました。(来年からの展開も楽しみにしております!)

そして、講義後は、前回同様そのまま居酒屋へ

実は、こっちのほうが、内容濃かったりして

チョイワルも登場しましたし(笑、あ、K3兄弟の工場長じゃないですよ。ねっ!)

さて、次回は、

【自社の商圏設定と、アピールポイント】

ちゃんと宿題やってくるかなぁ〜。。。