昨日は、朝から大掃除

ん?なんでこの時期?と思った人もいるでしょうが、、、

実は最近引越ししまして、恥ずかしながら、自分の部屋が物置状態になってたんですね。

それを朝から、大格闘。ごみ袋、4袋分位の成果がでました

どんだけ溜め込んでるんだ。って感じですが、スッキリした部屋を見て、一人充実感に浸ってみたりして。

しかし、普段、従業員に5Sだ!なんて言ってる自分に反省。。。

整理とは、捨てること。の意味がやっと実感できました(笑)

 

先日、あるリサイクル業者さんと話した中でも、その話題が。

整理・整頓・清掃・清潔・躾。

これって、この順番にやんないと意味がないということも聞きました。

たしかに、一生懸命、清掃したって、いらないものがあったらねぇ〜。。。

 

まずは、捨てること

 

そうすることで、掃除の時間も短縮できるでしょうし。

そもそも、それが習慣づけられてれば、『大掃除』って意気込む必要もないんでしょうね。

 

でも、その捨てる。ってことが、なかなかできないんですよねぇ〜