昨日、10年程前にうちで働いていたK君が、ひょっこり尋ねてきた。

聞けば、今は東証一部の会社の支店長だと。

どうりで、貫禄がついてるわけだ(笑)

当時は、まだサークル的なノリで運営してたので、それなりに楽しくやってはいたのだが、責任感などいうのは、まだまだ未熟だった。

それが、10年も経てば、お互い変わるもので、あの時独身だった2人も今は子持ちのパパに。

で、色々話を聞くと、やはり大変そう

ま、でもお互い仕事は充実してるわけで、一般的には大変そうに見えるのだろうけど、楽しんでやっつけてるって感じかな。 → (単なる負けず嫌い?)

まぁ、今後もよろしく。みたいな感じで別れたあと、その1時間後くらいに、今度は2年ほど前、退社した社員M君が、ビール1ケース持ってやってきた。

今日は、珍しいなー。なんて思いながら、その元社員としばし雑談。

で、うって変わって、彼の仕事は、めちゃくちゃ楽だと

昼間は、図書館なんかで寝たりすることも(笑)

ただ、彼の名誉?のためにいっておくと、営業成績はトップクラスらしい。

でも会社組織や業界が旧態依然としていて、いろいろ問題はあるが、それをテーブルにあげる場がないらしい。

ただ、毎朝出勤して、外回りして、夕方戻って、特に情報共有もせず帰宅。日々ルーチンワークの繰り返しで、何も変化ナシ。だから眠る?(笑)

うーーん、そういう職場がいい人もいるんでしょうけどね。

さて、K君とM君。どっちがいいんでしょうね〜。

ま、僕だったら・・・。

 

そして、日が変わって、今日。以前このブログで伝えた就職活動中だった元社員から、

『おかげさまで、今週から正社員で働きはじめました!』と元気のいい声で報告が。

良かったねー ホント良かったねーこれで、年が越せるねー。なーんて喜んでました

そしたら、その後、これまた今まで契約社員だった元スタッフから、

『来年から正社員になりましたー!』

なーんて報告まで

なになになにー、グッドニュースばかりじゃん

僕もあやからなきゃ。。。

 

しかし、どんだけ辞めてるのかよって感じですよね(笑)

まー、それに関しては、昔から、来る者拒まず、去るもの追わず。ですから

しかし、みんな良く頑張ってくれてました

そして、これからも頑張れ

僕もがんばりまっせー