先日、TeMAさんの20周年記念式典が都内の国際文化会館で開催されました。

その式典に、FCQ(日本ファッションケア品質研究会)がご招待いただきまして、大石会長と共に、専務理事という名目だけの僕とで、出席して参りました

さすが20周年ともなると、本当に盛大で、去年設立されたFCQとは雲泥の差で、学ぶことが多かったですね。

中でも、記念講演でいらしてた、IFIビジネススクール学長の尾原蓉子先生の話は、まさに現時点でのファッション業界の最先端の情報を惜しみなく披露していただきまして、僕自身、非常に刺激になりました

2b84eb83.JPG

 

 

 

 

 

大事なキーワードとして、

1、顧客セントリック

2、ICT

3、コラボレーション

そしてそれらを含めて、サスティナブル(持続・持続可能)な企業を目指そうという、非常に熱いメッセージをいただきました

話を聞いていて、やはりファッションをケアする産業の必要性をヒシヒシと感じた一日でした。

あとは、そのアプローチ方法なんでしょうね。