先日お伝えした紙ナプキンが、実際に設置されてるとこをこの眼で確かめねば。と、一蘭 天神店さんに行ってきました。

 

店舗外観

 

 

 

 

 

 

 

一蘭といえば、僕が起業したての頃、よく夜中に那の川店に行ってました。

実はそこで、よく事業のヒントもいただいてたんです。

もう皆さんはご存知かと思いますが、自分好みのオーダーをするあのオーダー用紙。あれも一蘭さんの数ある特許の一つなんですね。

というのも、当時、自分が起業した宅配クリーニングのキモは何かと考えたとき、お客様の都合にいい時にお届けするのが、一般的な御用聞きとは違う点だと。

ならば、それを具現化したツールは何かないかと考えあぐねた時に、あの一蘭さんのオーダー用紙の右下に記載されてた特許取得番号を見て、あ、これだ!と思いついたんですね。

で、すぐに特許申請しました(笑) 

それがコレなんですけど。→ 特許詳細

 

まま、それはさておき、早速本題へ

さて、紙ナプキンはいずこ?

とそそくさと店内に入ると、ありました

これもまた一蘭さんの特許のひとつである【味集中カウンター】の中に何の違和感もなく設置されておりました。

 

全体

 

 

 

 

個別

 

 

 

 

 

 

いやぁー、やっぱ、いいですね

アイデアがカタチになる瞬間は

(といっても僕が考えたわけじゃないですけど、笑)

さぁ後は、この紙ナプキンが有機的に発展していくことを望むだけです。

 

まずは、関係各社の皆さん、ありがとうございました