今年から、九州で初めて開催されるTES試験

FCQが立ち上がった時に掲げた目的の一つが、TES試験の九州開催でした。

そして、いろいろな方々のバックアップもあって、3年経って実現できたことには感慨深いものがあります。

 

ただ、TES試験自体、1発で受かる合格率は10%ほど・・・。

受験できるようになったのはありがたいのですが、どうやって試験勉強したらいいかわからない。という声がたくさん上がってきました。

このTESのための受験講座。あるのはあるのですが、東京と大阪のみ。

しかも受験まで期間はあとわずか。

どうしたものかと考えあぐねたのですが、ダメもとで、受験講座を主催してるJTCCさんに掛け合ってみました。

最初は、軽くあしらわれてたのですが(笑)、、、

最後にはなんとかOKをいただきました。

ただ、またここで問題が。。。

普段受験講座は、7日間かけて行うのだとか。しかも日程も会場も予算もない。

でも、念ずれば花開く(笑)

なんとか、九州女子大の中井先生のご厚意により開催することができました。

TES1TES2

 

 

 

 

こうして、講師陣をJTCCさんのトップ3を迎い入れ、女子大生と一緒に、2日間の強行策でしたが、非常に濃い講座を受けることができました。

しかし、かなり情報量は多いですな。。。

 

来年がんばろうっと。