今年の個人的目標の一つに、息子との富士登山をあげてました。

というのも、息子ももう小学6年。来年からは中学生です。

ぼくの子供時代を振り返ると、中学になると、部活だ友達だと、なかなか親と遊ぶのも難しかった記憶があります。ちょっと背伸びしたい年頃だしね。

実際、最近はいっぱしの口もきいたりします。

なので、ここらで、ちゃんと親父との想い出を刷り込んどかなければと(笑)

ということで、数か月前、男2人旅をしてきました。

ついでに、キッザニアやスカイツリーなんかも入れ込みながら(笑)

 

で、肝心の富士登山、結果から言いますと、山頂まではいけませんでした。。。

8合目までの山小屋までは、なんとかたどりついたのですが、夜中起きてさぁ出発という時が、大雨。。

一緒に同行していたガイドさんも、

「ここからは、各自自己責任で登ってください」

って、おい(笑)!

準備万端だった息子も、その言葉に心配そうでした。

個人的には、登山したかったのですが、親父としては、断念やむなしかなと。

なので、最終判断を、本人からガイドさんに聞かせることにしました。

そしたら、百戦錬磨のガイドさんいわく、

「今回はあきらめなさい。」

と。

がっくし肩を落とす息子に、

「また次があるよ。山は逃げないし。」

と言ってなだめました。

 

それから朝方まで軽く就寝。

山小屋スタッフからの、

「ご来光が見えますよー!」

の声に飛び起き、外に出ると、なんと!

素晴らしいご来光が!!!

すぐさま、息子を立たせ、ぱしゃり!

 

富士登山1

 

 

 

 

 

 

 

うん!ご来光、拝めたから良し!