今日、テレビでまた悲しいニュースを聞いた。

20歳代の男女3人が、社内で練炭を炊いて自殺したというニュースだ。
兵庫の方でもあったらしい。


それぞれにいろいろな事情はあったかと思うが、正直意味がわからない。
きっとそっちの方が楽だったのだろう。

どうせそうするつもりなら、死ぬ気でやれば道は開けたかもしれないのにと思う。
もしかして死ぬ気やったけど、あきらめたのかな。
でもやっぱ僕は理解できない。

たしかに、ただ漠然と日々を過ごして、気がついたら、無気力な老人でした。っていうのもイヤだけど。

世の中には、明日死ぬか分からない状況で必死に生きてる人もいるはず。
1日でも多く生きたい!!って、心から思ってる人もいるはず。
幸い僕は今その状況じゃないけど、、、。


でも僕は、1日1日をただ消費するだけじゃなく、前進するために使いたい。
なんにも変わらない毎日っていうのもつまんないし。
きっと、今、その時、その瞬間にしか出来ない事はいっぱいあると思う。


でも1年はあっという間に過ぎちゃうんだよね〜。