らくらくにっき

福岡からはじまる 宅配クリーニング&ファッションメンテナンス

宅配サービス社長日記

初説明会 IN 東京

先日、初めて東京都内で、初のラクーンデリバリー事業説明会を開催させていただきました。

今回は、2社の提携工場さんとの共同開催です。

僕らにとって初の舞台は、東京国際フォーラムでした。

 

東京国際1

東京国際2

 

 

 

 

 

東京国際3

 

 

 

 

おかげさまで、秋口には、都内で5エリア程はスタートできそうです。

この日本のビジネスの中心地で、このサービスがどれだけ受け入れらるか楽しみです。

 

 

 

 

「買い物難民」 600万人

先日の新聞に、タイトルのような記事が、

ネットで調べてみると、ココに載ってた → コチラ

人口比で考えると、約5%。

この比率は、今後もあがってくるでしょう。

そうなったとき、利用者の注文の選択肢は何が最適か。

電話?インターネット?メール?

いずれにしても、簡単に早く注文できることがいいでしょうね。

そして、早く届けてくれる(もしくは訪問できる)ことも強みになるでしょうね。

価格で勝負しない、スピード性(オンデマンド性や短納期)とか。

そのためには、人海戦術ではいずれ限界がくるでしょうし。

 

宅配(デリバリー)サービスは、非常にコストがかかると思われがちです。

でも実店舗との経費を見比べると、片方でかかって片方でかからない。そういう項目が、いろいろあります。

弊社はそこにいち早く取り組み、システム化(詳しくはコチラ)してきたので、さらに突き詰めていきたいと思います。

うん、今後の流れが楽しみです。

 

 

説明会ラッシュ。。。

去年からの余韻が冷めることもなく、今年に入ってきてから、ほぼ毎週、ラクーンデリバリーの説明会が続いてます。。。

三重→大阪→横須賀と続き、今後も兵庫→大阪→名古屋と続きます。

ちなみに三重では、春前に5エリアスタートしそうです。

現時点のラクーンデリバリーの説明会待ちの案件としては、大分、久留米、熊本、東京、北海道、香川、京都です。

ありがたいことに、今、工場に余力がある会社さんから、どんどんお声かけをいただいております。

もし、ご興味がある方は、こちらをご覧ください。

http://www.takuminuki.com/partner/

 

今日もあるオーナーさんから、

「この仕組みはトリプルウィンだね。」

と嬉しい言葉をいただきました。

 

この春にきっちり結果を出して、次のステージにつなげたいと思います。

 

 

 

 

パートナー事業説明会

パートナー募集を案内して、わずか3週間の間に、審査申し込みが8件ありました。

実際の説明会の参加者はそれ以上なのですが、あまりの反響の多さに正直、驚いております。

 

パートナー説明会

 

 

 

 

またさっそく、東京・大阪・新潟・大分からも来社された方々もおられましたが、みなさんいろいろとアンテナ張ってるようです。

そういった方々との情報交換は、僕自身、非常にいい刺激になりますし、ゆるやかな関係性がありがたいですね。

 

9月中に2エリアオープンしますので、今年中に最低10エリアは、オープンさせていこうと意気込んでおります(笑)

今まで培ってきたものを、いろいろひっくるめておりますので、吉と出るか否か、非常に楽しみです。

 

 

クリーニングアドバイザー受講講座

FCQが常々指導を仰ぐTeMAさんが、数年運用してきたクリーニングアドバイザー(CA)制度を、全国的に展開するために立ち上げられたTeMA-CAコミュッティに、数ヶ月前から我々FCQは名乗りをあげておりました。

おかげさまで、8月始めに認定を受けることができ、その認定式にFCQを代表して出席してまいりました。

TeMAさんの役員の方々を前に、非常に恐縮しましたが、大阪のTeMAさんと一緒に認定していただき感謝です。

CA認定式

 

← 真ん中はTeMAの加藤会長。左が大阪TeMAの斎藤会長

 

 

また、認定式の後に、本年度のCA受験講座が開催されるとのことでしたので、そちらにも出席させていただきました。

 

CA受験講座

 

 

 

 

約80名を超える受験希望者がいたのですが、合格率が半数以下という難関の試験ですので、みなさん真剣に受講されてるのが印象的でしたね。

来年は、九州でも開催しなければと思うと、期待半分、不安半分です(笑)

 

プチパブリシティラッシュ。

ありがたいことに、6月は、まとめて3誌に掲載されました。

 IT Leadersさん。

雑誌のコンセプトは、次世代情報システムを創造するリーダーの為の専門誌。難しそうですね(笑)

内容は、先日行われたSaaSイベントの一環で、来社された際の記事です。

◆.侫ーネットさん。

地元の方ならご存知の九州・福岡のビジネス情報誌ですね。

弊社リフィニッシャーについて取り上げていただきました。

 ふくおか経済さん。

こちらも福岡の地域経済情報誌ですね。弊社概要を取り上げていただきました。

各紙の詳細は、弊社コーポレートサイトにアップしてます。

紹介された情報に恥じることないよう。

です。

 

 

 

Webデザイン、Webデザイナーのまとめサイト。

コーポレートサイトをリニューアルしてから、急激にアクセスが伸びてきた。

先日は、アクセス数が1日に5,000近くなってきたので、気になってリンク元を調べてみると、ここからのリンク。

http://www.designlinkdatabase.net/

どうやら、WEBデザインのプロが参考にするサイトの様子。

 

どうりで(笑)

でも、ホントありがたいですね。

 

 

いちおしサイト
宅配クリーニング
ラクーンデリバリー宅配クリーニングのラクーンデリバリー
感動しみ抜き 匠抜き衣類の染み抜きトラブルなどを解決 感動の染み抜き「匠抜き」
靴修理・靴みがき専門靴みがき・修理専門店<br>
「靴みがき隊」
QRコード
QRコード
楽天市場
いちおしサイト
宅配クリーニング
ラクーンデリバリー宅配クリーニングのラクーンデリバリー
感動しみ抜き 匠抜き衣類の染み抜きトラブルなどを解決 感動の染み抜き「匠抜き」
靴修理・靴磨き専門靴みがき・修理専門店<br>
「靴みがき隊」
つぶやき
Profile
株式会社 トゥトゥモロウ 代表取締役。
1970年10月生まれの1児の父。

小さな頃から独立心旺盛で中学に入るとすぐ新聞配達を始める。北九州高専で化学を専攻しつつ、大手ファーストフードで接客全般、アルバイトを中心にした店舗運営、及び人材育成を5年間学ぶ。

卒業後は、フィルムメーカーに入社。印刷会社を対象にした事業部に配属され、そこで、ライバルメーカーのナンバー1顧客を自社にひっくり返し、営業の面白さを実感する。

その2年間のサラリーマン生活を経て後、平成5年11月、以前からあたためていたアイデアを実現すべく、当時住んでいた自宅で、宅配クリーニングのラクーンデリバリー開業。

平成11年2月有限会社設立。平成12年11月株式会社に組織変更。

現在、『キレイを宅配』をキーワードに、全国の消費者の不便・不満を解消する宅配サービスをリリースすべく、日々邁進している。
福岡の宅配クリーニング ラクーンデリバリー
宅配クリーニングのラクーンデリバリー
感動染み抜き 匠抜き
衣類の染み抜きトラブルなどを解決 感動の染み抜き「匠抜き」
New Comment
靴修理・みがき専門店    靴みがき隊
靴みがき・修理専門店
「靴みがき隊」
Recent TrackBacks
本当に最後の忘年会 (あや) (女性ファッション・リフィニッシャーの私生活)
今年もありがとうございした!
めんたいワイド 生中継! (あや) (女性ファッション・リフィニッシャーの私生活)
生中継、無事終了しましたー。
初の生出演!!!! (靴バカ日誌  〜 シューリフィニッシャーのつぶやき 〜)
生中継、無事終了しましたー。
生ですよぉ。。。 (あや) (女性ファッション・リフィニッシャーの私生活)
めんたいワイドさん、生中継! → 予定。
さらば情報商材 (自由形アフィリエイト)
読書三昧
稼業と家業 ((有)ロジカル・コミュニケーションのブログ)
久しぶり&祝?1周年&ご報告。
これからのクリーニング業界って・・・ (ダントツ差がつくクリーニングこだわりブログ(Blog))
漂う閉塞感!?
クリック↓クリック↓
Amazon
  • ライブドアブログ