らくらくにっき

福岡からはじまる 宅配クリーニング&ファッションメンテナンス

宅配クリーニング

リフィニッシャー講座開講

福岡県が、新生活産業の雇用創出や事業拡大のために、実施された新生活産業就業促進事業の一環として始まったリフィニッシャー養成講座

とうとう開講いたしました。

定員10名のところ、約25名ほどの応募があり、最終的に抽選で残った12名の方が参加されました。

参加者の方々は、アパレル経験者や裁縫関係などの少々近い業界の方々もいれば、まったくの異業種の方々もいました。年齢層や性別もバラバラです。

でも、共通してることは、手に職をつけたい。という強い想いです。

 

2121

 

 

 

 

2123

 

 

 

 

2135

 

 

 

 

麻生グループの専門学校の教室をお借りして、五十川先生(笑)の初講義です。

初日は、繊維に関する座学だったので、かなり単調になるのでは心配してましたが、意外にも興味深く聞いてる姿が見受けられたので、真剣度合いが伝わってきて嬉しかったですね。

あとは、受講後のフォローを構築していきたいと思います。

 

 

 

IT経営成功事例集

経産省が主催するIT経営力大賞のIT経営成功事例集に掲載されました。

事例紹介のタイトルが、

モバイル環境でも利用できるASPシステムで、顧客都合最優先の「宅配クリーニング」を実践。

これを励みにさらなるバージョンアップを図りたいと思います。

 

FCQオフィシャルサイト、アップ。

今年も今月の26日に、日本ファッションケア品質研究会(略称 FCQ)が開講します。

おかげさまで、今年で3期目を迎えることができました。

西日本以西で、繊維に関する勉強をしていこう。と業界関係者に声かけをしてスタートしたのが2年前。今まで、約40社以上が参加されました。

今年も新規会員さんが増え、事務局長を仰せつかってる私としては、会としてもっと魅力的にしなければとプレッシャーがかかります。

今年のカリキュラムは、いつもの繊維の基本的な学習に加え、紳士服メーカー、婦人服メーカーの各工場見学、アパレル整形プレスと、より具体的なイメージがしやすい内容にしてみました。

やはり繊維知識だけではなく、アイテムの構造的な知識も必要でしょうし。

今後は、メンテナンス業者だけではなく、アパレルメーカーさんやショップさん、テキスタイル業者さんなどに参加してもらえるような会にしていきたいとも思っております。

ただつくるだけ、ただ売るだけではなく、一度手にしてもらったら、なるべく永く利用できるよう情報発信していくことも、消費者にとっての利益につながることでしょう。

 

そこで今回、FCQのオフィシャルサイトがオープンしました。

http://www.fcq-lab.org/

まだ第1フェーズですが、現段階での情報をアップしております。

これからもっと、業界内外を問わず、魅力的に思ってもらえるコンテンツを発信していきます。

 

鹿児島は熱かった。

 無事、鹿児島での講演が終了いたしました。

鹿児島市内の大通り沿いにあるソーホーかごしまで、雇用・能力開発機構鹿児島さん主催で開催されたセミナーに、約50名ほどの創業予定の方々や地元起業家の方々が集まってくれてました。

 

ソーホー鹿児島

 

 

 

 

鹿児島セミナー

 

 

 

 

みなさん、最後まで真剣に聞いていただき感謝です。

そのあとの懇親会にも参加させていただいたのですが、約半分の方々が出席され、あちらこちらでビジネス談義が花開き、南国鹿児島の情熱がビシビシと伝わってきてました。

幕末大好きな僕にとって、薩摩の熱い志を持った方々の前でお話しできたことは、非常にありがたかったです。

さっそく参加されてた方から、ブログで紹介しました。とありがたいメールもいただきました。

機会があれば、またお邪魔したいですね。

参加者、関係者の皆さま、ありがとうございました!

 

 

 

モチベーションねぇ。

東京の友人が、福岡で結婚式があるとのことで、来福したので、久しぶりに食事をしました。

彼とは、もう4年近くの付き合いで、同年代(ちょっぴし上)なんですが、なにかしら話が合うので、タイミングが合えば、情報交換をさせてもらってます。

彼は2代目ですが、従業員が100名以上いる次期社長。

で、話題によく出るのは、やはりマネジメントについて。

マネジメントというと、締め付けのようなイメージがあるかもしれませんが、うちみたいになんもない会社だと、やはり一定のルールなどは必要です。

あとは、そのルールをどう継続させるか。

で、やはりルールばっかりあっても機能しないので、一緒にどうモチベーションをかけるか。なんてことが必要になってくるのだと思います。

ただ、そのモチベーションにもいろいろあるようで。

1、経済的要因(お金)

2、人間関係要因(コミュニケーション、風土?)

3、自己実現要因(夢、目標、志の実現)

がよくいわれますよね。

 

これらをどう組み立てていくかなんでしょうね

 

 

 

いちおしサイト
宅配クリーニング
ラクーンデリバリー宅配クリーニングのラクーンデリバリー
感動しみ抜き 匠抜き衣類の染み抜きトラブルなどを解決 感動の染み抜き「匠抜き」
靴修理・靴みがき専門靴みがき・修理専門店<br>
「靴みがき隊」
QRコード
QRコード
楽天市場
いちおしサイト
宅配クリーニング
ラクーンデリバリー宅配クリーニングのラクーンデリバリー
感動しみ抜き 匠抜き衣類の染み抜きトラブルなどを解決 感動の染み抜き「匠抜き」
靴修理・靴磨き専門靴みがき・修理専門店<br>
「靴みがき隊」
つぶやき
Profile
株式会社 トゥトゥモロウ 代表取締役。
1970年10月生まれの1児の父。

小さな頃から独立心旺盛で中学に入るとすぐ新聞配達を始める。北九州高専で化学を専攻しつつ、大手ファーストフードで接客全般、アルバイトを中心にした店舗運営、及び人材育成を5年間学ぶ。

卒業後は、フィルムメーカーに入社。印刷会社を対象にした事業部に配属され、そこで、ライバルメーカーのナンバー1顧客を自社にひっくり返し、営業の面白さを実感する。

その2年間のサラリーマン生活を経て後、平成5年11月、以前からあたためていたアイデアを実現すべく、当時住んでいた自宅で、宅配クリーニングのラクーンデリバリー開業。

平成11年2月有限会社設立。平成12年11月株式会社に組織変更。

現在、『キレイを宅配』をキーワードに、全国の消費者の不便・不満を解消する宅配サービスをリリースすべく、日々邁進している。
福岡の宅配クリーニング ラクーンデリバリー
宅配クリーニングのラクーンデリバリー
感動染み抜き 匠抜き
衣類の染み抜きトラブルなどを解決 感動の染み抜き「匠抜き」
New Comment
靴修理・みがき専門店    靴みがき隊
靴みがき・修理専門店
「靴みがき隊」
Recent TrackBacks
本当に最後の忘年会 (あや) (女性ファッション・リフィニッシャーの私生活)
今年もありがとうございした!
めんたいワイド 生中継! (あや) (女性ファッション・リフィニッシャーの私生活)
生中継、無事終了しましたー。
初の生出演!!!! (靴バカ日誌  〜 シューリフィニッシャーのつぶやき 〜)
生中継、無事終了しましたー。
生ですよぉ。。。 (あや) (女性ファッション・リフィニッシャーの私生活)
めんたいワイドさん、生中継! → 予定。
さらば情報商材 (自由形アフィリエイト)
読書三昧
稼業と家業 ((有)ロジカル・コミュニケーションのブログ)
久しぶり&祝?1周年&ご報告。
これからのクリーニング業界って・・・ (ダントツ差がつくクリーニングこだわりブログ(Blog))
漂う閉塞感!?
クリック↓クリック↓
Amazon
  • ライブドアブログ